SNS全盛期におけるブログの役割

ブログの初投稿記事として今後の自分の方針を書こうと思う。

まず、タイトルにもあるが現代はSNSの全盛期だ。TwitterYouTubeInstagram等、素人が文章や動画、写真を通して世界中に自己を発信できる時代になった。これはわりと革命的なことだと思っていて、今後も一個人が自分を一種の"作品"としてアピールする流れは止まらないだろう。

その中でブログの役割についてだが、ブログは僕が中学生の頃はネットの発信場として全盛期だったように思う。同級生の女子生徒がブログを書いていてそれをROMっていたことを鮮明に覚えている。

その後、mixiが台頭したことでブログは廃れ始め、現在は短い文章で自分の意見を発信するTwitterが文字起こしのコンテンツとして主流であるという認識だ。

2ちゃんねる等の掲示板を見ても長文は避けられる傾向にあるし、ビジネス文書も簡潔なものが好まれる風潮は確実にある(ついでにプライベートにおけるLINEでのやりとりも)

ブログのメリットは長文で自分の意見を発信できることに尽きると思う。短文だと自分の意図が思うように伝えられないということに最近今さら気づいた。
長文を書くことで自分の頭にある考えが整理されるのは間違いないだろう。

ということで、自分の意見をまとめることを意図してブログを始めてみた。今後は好きなジャンルについて幅広く思ったことを発信し、後で確認したときに楽しめるような記録として残していきたい。